2013年01月24日

打撲の時には・・・・!!!

今日は

『ゆめの木文庫のお話し会』の日でした♪

初めて児童館に来て下さった方もいたのですが

とっても静かに

絵本を楽しんでくれていましたよ(^^)v

読んで下さった菅家先生も

「じ~っと本を見る顔が

みんなかわいくって~~(*^_^*)」と

おっしゃっていましたよ。

お話し会の日は

いつも人数少なめなんですが

それが逆に

絵本に集中できて

いいのかな(笑)


さて

その後はみんなの自由遊びタイム♪

今日はこんな感じでした↓
打撲の時には・・・・!!!


打撲の時には・・・・!!!


打撲の時には・・・・!!!


打撲の時には・・・・!!!


打撲の時には・・・・!!!


打撲の時には・・・・!!!


打撲の時には・・・・!!!


打撲の時には・・・・!!!


打撲の時には・・・・!!!

とそんな中

ほっぺをぶつけて

青くなっている子がいたのですが

そばにいたお母さんから

ちょっとした豆知識を

教えてもらっちゃいました♪

「打撲には・・・・

砂糖水がいいらしい!!!」

知ってましたぁ????

「20分ほど冷やして濃いめの砂糖水を

打撲した所に塗る」そうです。

最初はべたべたするらしいですが

インターネットにも出ていた情報らしいので

一度お試しあれ♪

そして実践したら

ぜひ結果を教えて下さいね(^^)

私も打撲した時は

やってみます(^_-)-☆


そしてあるお母さんは

幼稚園に子どもを行かせるべきか

悩んでおられました・・・。

『4月から幼稚園です』

『仕事復帰するので保育園へ…』

なんてお母さん方も多いこの時期、

子どもを手元から離すことに

不安を抱えていらっしゃる方も

多いことと思います。

逆に

子どもの方がケロッとしてたりもするんですが

お仕事をするわけでもなく

まだ小さいのに

子どもを見らず

園にお願いするなんて・・・

という罪悪感のようなものを

感じてしまう気持ち

とてもよく分かります。

私の場合はちょっと違うかもしれませんが

子どもを園に預け

仕事で我が子と同じくらいの子どもの面倒をみるのですが

「なんで我が子は人任せにしてるんだ・・・」

なんてことを考えた時期もありました(^^;

でも

園に預けている間

かわいい我が子は

『自分以外のたくさんの方から

愛情をもらっている。』

『自分だけでは感じさせることのできない

様々な体験をさせてもらっている。』

そう考えれば

罪悪感なんて

薄れていきませんか??

人任せにするのではない

いろんな経験をさせるため

いろんな世界を見せてあげる為に

園に送り出しているんです♪

そして

子どもが園から帰って来た時

園で過ごした楽しい出来事を

共に喜んでやり

共に笑ってあげ

ぎゅ~~っと抱きしめてあげる。

それだけで

きっと子どもは

『よし、またお母さんに園であったことを話してあげよう。』

って思ってくれるはずです(^^)


もちろん

まだまだ児童館で

子どもと共に

時間を過ごしていただいても

私は嬉しいんですけどね♪

集団生活の練習としては

児童館はもってこいだと思いますよ(笑)


さて明日25日(金)は

先日3日間あった『マラソン』の

『メダル授与式』がありますよ♪

マラソンに来られなかったという方も

遊びに来られますので

みなさん

遊びに来て下さいね~~(^^)


追伸・・・

来月の家庭教育学級は8日(金)に予定しております。

今回は

『ビーズアクセサリー作り』になっています。

日向市より先生を招いて

かわいいアクセサリーを作る予定で

ただ今、どんなものを作るか

講師の先生と相談中です♪

はっきりしたらご連絡しますね(^^)v












同じカテゴリー(あそびのひろば)の記事画像
英語あそび♪♪
久しぶりのパン屋さん♪
幼児部さん、夏休みに入りますよ~。
えいごあそび♪
明後日はえいごあそび♪
プールデビュー♪
同じカテゴリー(あそびのひろば)の記事
 英語あそび♪♪ (2019-09-09 12:05)
 久しぶりのパン屋さん♪ (2019-09-03 15:01)
 幼児部さん、夏休みに入りますよ~。 (2019-07-12 14:38)
 えいごあそび♪ (2019-07-05 14:36)
 明後日はえいごあそび♪ (2019-07-02 13:55)
 プールデビュー♪ (2019-06-25 13:53)

Posted by さんさんmum at 14:12│Comments(0)あそびのひろば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
さんさんmum
さんさんmum
削除
打撲の時には・・・・!!!
    コメント(0)