2018年06月21日

足って大事!!

今日のあそびのひろばは

講師の先生をお呼びして

『足育講座』をしていただきました(^^)

第1回目の今日は

「自分の足を知ろう」ということで

自分や子どもの足の指が

どんな状態なのかを

実際に自分で見たり

先生に診ていただいたりしました。

私K子も診ていただくと

【寝指】【屈み指】ということもわかりました!!

子どもちゃんの中には

【浮き指】の子もいたり

お母さんには

【外反母趾】の方もいたり

自分の足って

案外見てるようで

あんまり気にしては見てないもんだな~~と

改めて感じさせられました(^^;

そしてなんと

人間の骨が206本あるのに対し

足の骨は52本もあるそうなんです!!!

大切な体を支える土台となる足。

足の形で

体のバランスも違ってくるそうですよ。

それほど大事な足のお話を

みっちり30分

分かりやすくして頂きました(^^)

『ゆびのば体操』も教えて頂き

早速今夜から

わが家でも子ども達と一緒にやり始めようと思っております♪

どんな体操か知りたい方は

児童館に用紙を貼り出しておりますので

ぜひ見て

分からない方は職員に聞いてくださいね(^^)

次回、『足育講座 第2回目』は

6月29日(金)11時からです。

今回来れなかった方は

ぜひぜひお越し下さい。

テーマは「正しい靴の選び方」です。

一番聞きたい内容ですよね♪

気になる足育講座の様子はこちら↓
足って大事!!


足って大事!!


足って大事!!


足って大事!!



さてさて

明日のあそびのひろばは

『子どもと作るパンつくり 2回目』です。

明日の予定だった方は

10時25分には集合するようにしてください。

持ってくる物は

『エプロン・三角巾』

つめも短く切ってきてください。

参加されない方は

自由遊びになります♪

ではまた明日~~(^^)/


同じカテゴリー(あそびのひろば)の記事画像
英語あそび♪♪
久しぶりのパン屋さん♪
幼児部さん、夏休みに入りますよ~。
えいごあそび♪
明後日はえいごあそび♪
プールデビュー♪
同じカテゴリー(あそびのひろば)の記事
 英語あそび♪♪ (2019-09-09 12:05)
 久しぶりのパン屋さん♪ (2019-09-03 15:01)
 幼児部さん、夏休みに入りますよ~。 (2019-07-12 14:38)
 えいごあそび♪ (2019-07-05 14:36)
 明後日はえいごあそび♪ (2019-07-02 13:55)
 プールデビュー♪ (2019-06-25 13:53)

Posted by さんさんmum at 14:48│Comments(0)あそびのひろば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
さんさんmum
さんさんmum
削除
足って大事!!
    コメント(0)