2018年09月18日

防災のお話!!

今日のあそびのひろばは

『避難訓練(地震)&防災のお話』でした。

「みんなが普段どおり遊んでいる時に

地震が来たらどうすればよいか・・・。」

まず第一に自分の頭を守りつつ

子どもを覆って子どもの安全を確保すること。

電気の下や棚やピアノの前は

物が落ちてきたり倒れてきたりするので避けること。

それらを注意して身を守った後は

防災士でもあるR子先生の防災のお話『いつかはいつも”急に来る”』

をみんなで聞きました。

何を備蓄しておくべきか

地震直後に何をするべきかなどなど

子どもがいる家庭を前提としたお話をしてくれました。

その中で

私がなるほど~~~と思ったところだけ

ちょこっとご紹介しますね♪

まず1つ目!!

『車のガソリンは半分減ったら満タンにしよう!!』

これは私K子も

以前東北と熊本と2ヶ所の震災を経験した『歌う防災士の柳原さん』のお話を聞いたとき

同じことを言われていたので

今現在実践しております(^^)

被災した際、何に困るかというとガソリンの給油をするところがないそうです。

いつもガソリンのランプがついて給油をしていましたが

今からすぐに始められる『備え』として

ぜひガソリンのこまめな給油をするといいかもしれませんね。

携帯の充電をするにしても

車内泊をするにしても

ガソリンがなくてはできませんもんね。

ちなみに、

車に常にタオルやトイレットペーパーなどをいれておくのも

良いそうですよ♪


2つ目!!

『地震直後は水を確保しよう!!』

とりあえず貯めれるようならお風呂に水を貯めると良いそうです。

トイレの水など

衛生面で困るので

飲み水としてではなく

生活用水としての水も確保しておくと良いですね。


そして3つ目!!

『千円札や小銭を用意しておこう!』

電話代、駐車場代、急に買うものがいるなどなど

普段からスマホやカード払いになれていると

小銭を持ち歩かなくなりますよね。

もしもの時のために

車の中やバックの中に

現金を少し持ち歩くようにしましょう(^^)

そしてこれまた『歌う防災士 柳原さん』の話ですが

被災した時

携帯やスマホでの連絡は

なかなかつながらない・・・。

真っ先に優先されるのは

公共施設

公衆電話

自宅の固定電話だそうです。

今の子どもは、公衆電話のかけ方を知らない子が多いので

いざと言う時のために

かけ方を教えておくのも大事ですね(^^)

公衆電話は無料でかけれたりもするようですが・・・♪

公衆電話といえば・・・

うちの娘っこも

中学の時

「学校の電話が壊れてる」というので

よくよく聞くと

どうやら受話器を上げずにお金を入れて

電話をかけようとしていたらしいです(笑)

他にもいろいろご紹介したいことはありますが

今日はここまで・・・(^0^)


そんな避難訓練の様子はこちら↓
防災のお話!!


防災のお話!!

今日は遊んでいる様子を写真に撮れなかったので

この2枚で今日はごめんなさい・・・。


さて

明後日20日(木)のあそびのひろばは

『身体測定&ランチデー』そして

この前の台風で出来なかった

『感触遊び(片栗粉遊び)』も行います!!

汚れるかもしれないので

着替えやタオルを持ってくると良いと思います(^^)♪

ではでは

また木曜日にお待ちしてま~~す(^^)/





同じカテゴリー(あそびのひろば)の記事画像
英語あそび♪♪
久しぶりのパン屋さん♪
幼児部さん、夏休みに入りますよ~。
えいごあそび♪
明後日はえいごあそび♪
プールデビュー♪
同じカテゴリー(あそびのひろば)の記事
 英語あそび♪♪ (2019-09-09 12:05)
 久しぶりのパン屋さん♪ (2019-09-03 15:01)
 幼児部さん、夏休みに入りますよ~。 (2019-07-12 14:38)
 えいごあそび♪ (2019-07-05 14:36)
 明後日はえいごあそび♪ (2019-07-02 13:55)
 プールデビュー♪ (2019-06-25 13:53)

Posted by さんさんmum at 14:48│Comments(0)あそびのひろば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
さんさんmum
さんさんmum
削除
防災のお話!!
    コメント(0)