2022年11月25日

母親講座♪

今日のあそびのひろばは

『母親講座~口育』でした。

今回の話は

お口の機能について話して下さいましたが

聞いていて

大学生と中学生の子を持つ私としては

「もっと早く知りたかった・・・」

というものばかりでした(笑)

・離乳食の食べさせ方

・スプーンでの食べさせ方

・食べるおにぎりの大きさ

などなど

ことごとく『ダメ』なことをやってきてたな~~と

今更ながら反省・・・アセアセ

この教訓をいつかできる孫で生かしたいと思いますピカピカ


1つ挙げるなら、

子どもに出すおにぎり・・・

一口サイズで食べやすく丸くして

お皿に出してあげていましたが

それでは

自分の一口の量が分からず

口いっぱいに食べ物を詰め込んでしまったり

前歯でかんで

舌で奥に押し込むという機能を育てられないそうですガーン


離乳食の本を読んで

見よう見まねでしてきましたが

こういう話を聞く機会があるって

素晴らしいことだな~~と感じた時間でしたスマイル

そんな母親講座の様子はこちら↓
母親講座♪


母親講座♪

フーって息を吹くおもちゃも

お口の運動に良いそうで

紙風船などいろんなおもちゃも持って来てくれました♪

来月の母親講座も

楽しみですね~~ハート


さて

たくさんお勉強した後は

自由あそび↓
母親講座♪


母親講座♪


母親講座♪


母親講座♪


母親講座♪


母親講座♪


母親講座♪


母親講座♪


母親講座♪

今日も楽しく仲良く

遊んでいた子ども達でしたハート


さて

来週28日(月)のあそびのひろばは

『母親講座~ヨガ教室』です。

こちらは予約した方のみの参加となります。

違う部屋で自由に遊ぶことも出来るので

申し込んでない方も

遊びにいらして下さいね♪


追伸・・・

以前もブログでお知らせしましたが

12月に行うクリスマス会の参加、お菓子の注文の案内を

児童館に貼り出しています。

申し込み締め切りが12月6日(火)までとなっていますので

申込を希望する方は

申込にいらして下さいね~~ピカピカ


ではまた来週パー



Posted by さんさんmum at 13:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
さんさんmum
さんさんmum
削除
母親講座♪
    コメント(0)